2024年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

とても久しぶりの投稿になってしまいすみません。

昨年(2023年)、活動報告ができなかったため、ここで2023年一年間を振り返りたいと思います。

 

1月

・6日:部活で初詣に行きました!

 

3月

・1日:3年生の先輩方7名が卒業されました。私たち在校生は「3月9日」と「さくら」を入退場時に演奏させていただきました!

・5~8日:シビックセンターにて第49回定期演奏会に向けて4日間の強化練習を行いました。

・19日:フレッシュバンドコンテストに出場しました。常陸太田市民交流センターパルティーホールにて行われ、2023年度のコンクールで演奏した、行進曲「煌めきの朝」(2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)と November 19 の2曲を演奏しました。

・25日:3年生を送る会を行いました。

 

4月

・7日:入学式の入退場時に行進曲「煌めきの朝」(2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)を演奏しました。

・13日:新入生に向けて赤ブレコンサートを行いました。いよいよ私たち2年生がメインとなって動き始める最初の行事でした。

・18日:新入生13人が入部しました!

 

5月

・3日:定期演奏会に向け、一日準備・リハーサルを行いました。

・4日:第49回定期演奏会を開催しました!なんとホールの集客率は約90%とたくさんのお客さんに来ていただきました!

・6日:新都市広場にて行われたレッツブラスに参加しました。様々な人と一緒に演奏でき、貴重な経験となりました。

・20日:PTA総会にて保護者の皆さんの前で演奏させていただきました。野球応援曲は応援委員会の皆さんと一緒にパフォーマンスを行いました。

 

6月

・5日:新しくできた水戸市民会館グロービスホールにて、茨城県吹奏楽祭が行われました。2023年度のコンクール会場でもあり、初めてのホールがどのような響きなのかワクワクしながら演奏してきました!

 

7月・8月

・7月15日:野球応援を行いました。惜しくも初戦負けとなってしまいましたが、日立一高野球部の後半の追い上げは素晴らしく、学校全体で一丸となって応援したのは今でもよく記憶に残っています。

・7月31日~8月3日:ホテルニュー麻生にて3泊4日の合宿を行いました!コンクールに向けてしっかりと意識を高めてきました。とても楽しかったです!

・4日:中学生向けの学校説明会が行われ、吹奏楽部にもたくさんの中学生が部活動体験に来てくれました。

・9日:吹奏楽コンクール茨城県大会の高校A部門に出場してきました。行進曲「煌めきの朝」(2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)と November 19 を演奏しました。結果は銀賞・次点でした。私たちの目標にあと一歩届かず悔しい思いをしましたが、私たちのできる限りの成果を発揮できたのではないかなと思います。

・11日:附属中が吹奏楽コンクール茨城県大会の中学B部門に出場してきました。斐伊川に流るるクシナダ姫の涙を演奏し、銀賞を受賞しました。

 

9月

・19日:吹き納めを行いました。本当は9月頭に行う予定でしたが、台風の影響で延期になってしまい、ようやくできました。

 

10月

・1日:校内アンサンブルコンテストを行いました。打楽器五重奏・フルート三重奏・金環七重奏の3チームが本校の代表となりました。

・12日:茨城県総文化祭に参加してきました。日立北高と日立二高と合同でレ・ミゼラブルを演奏しました。

 

11月

・11日:アンサンブルコンテスト県北地区大会がありました。本校代表3チームともに優秀賞を受賞し、打楽器五重奏とフルートは県大会への推薦をいただきました。

・12日:日立市民音楽祭に参加させていただきました。一方で、附属中はアンサンブルコンテスト県北地区大会に出場し、木管八重奏が県大会への推薦をいただきました!

 

12月

・20日:赤ブレクリスマスコンサートを行いました!寒い中、たくさんのお客さんに来ていただきとてもにぎわいました。

・22日:高校アンサンブルコンテスト茨城県大会がありました。結果は両チームとも銀賞と悔しい結果となりました。

・23日:中学アンサンブルコンテスト茨城県大会がありました。結果は銅賞でした!

・25日:日立市内中高合同クリスマスコンサートに参加しました。総勢120人にも及ぶ大人数で大合奏もしました!

・26日:大掃除をしました!普段使っているところを分担して一年分の汚れを落とし、荷物整理なども行いました。

・27日:遅れながらクリスマスパーティーを行いました!

 

このようにして振り返ってみると、2023年一年を通してとても様々な活動を行ったのだなと、投稿主は書きながら驚きでした。これらの活動が行えたのは、部員の努力はもちろん、顧問の先生方や保護者の皆様をはじめとする多くの方々の支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。

2024年にはなんといっても、記念すべき第50回を迎えます定期演奏会があります!部員一同、精一杯準備を進めているところですので楽しみにしていてもらえると嬉しいです。5月4日に日立シビックセンターにて行います!

 

2024年も日立一高・附属中 吹奏楽部をよろしくお願いします!